ニキビの原因は毛穴の開き


トラブル毎日のスキンケアを頑張っていても、ニキビに悩まされてしまう方は毛穴が開いていることが原因かもしれません。毛穴が開いていると、お肌を守るためにたくさんの皮脂が分泌されます。過剰に分泌された皮脂が毛穴にとどまってしまうこと角栓になりますね。毛穴の奥で酸化してしまうことにより、そこにアクネ菌が繁殖してニキビになるのです。ニキビを防ぎ滑らかで、きめ細かなお肌を目指していくためには皮脂の分泌バランスにも注目していきましょう。

オイリー肌の場合には皮脂が過剰に分泌されますが、これを防ぐためと言って化粧水や美容液を使わないスキンケアは逆効果。しっかりと化粧水を使い肌に潤いを与えることで毛穴が引き締まり、過度の皮脂の分泌も解消されていくのです。肌に合わせたケアを行っていきましょう。

また、ニキビの原因や肌トラブルの原因には、スキンケアだけでなく寝具の汚れが関係していることもありますよ。その他ヘアアレンジに使用するアイテムが影響していることもあるのです。このあたりにも気をつけながら、毛穴汚れを極力排除することでニキビの予防になるでしょう。寝具をはじめとして身に着ける衣類や洗顔後に使用するタオルも衛生面には十分注意しましょう。こうした部分で衛生面が守られていなければ、さまざまな雑菌がお肌にダメージを与え、肌トラブルを起こしてしまうのです。